So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢へ [弓]

秋のリーグ戦で男女共に団体優勝&個人優勝という快挙を成し遂げた後輩の応援に、伊勢へ向かって移動中です。

111118 (1).jpg111118 (3).jpg
週末なだけあって、のぞみの自由席は大混雑。デッキに軽く10人はいますねぇ。

名古屋をベースキャンプに、21日まで仕事を忘れて伊勢を満喫してきます。

五十鈴川の清らかな流れを眺めて心を洗い、まずは神宮に参拝だな。

続きを読む


nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

弓道観戦&魚 [弓]

昨日はラグビー観戦の他にもイベントが。

毎年恒例の大学弓道の大会の応援に、明治神宮へ。

続きを読む


nice!(125)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神宮の森へ [弓]

時折弱い雨が降る、蒸し暑い日曜。

今日は全国大学弓道選抜大会に出場する後輩を応援に、

明治神宮へ。

弓道場へは、小田急線の参宮橋駅下車が便利。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

七大戦 [弓]

このタイトルでピンとくる方は、旧帝大卒ですネ・・・。

残暑厳しい昨日からはうって変わり、だいぶ涼しい日曜日。

今年は東大が主管とのことで、母校弓道部の応援に本郷へ行って参りました。
阿佐ヶ谷からだと、南阿佐ヶ谷まで歩いて丸ノ内線で乗り換えなしで行くのが正解。

応援の前に、まずは腹ごしらえ。

本郷 (3).jpg
本郷三丁目駅2番出口を出てすぐの、『AUX DELICES DE HONGO(オ・デリス・ド・本郷)』さんでランチ。

本郷 (2).jpg
キッシュと、

本郷 (1).jpg
ハッシュドビーフに舌鼓。いずれも950えんで。

1階ではカジュアルなビストロスタイルで、2階はゆったり落ち着いた雰囲気で、渡仏修行したオーナーシェフ西村シェフが腕を奮うフランス料理をいただけます。ドアマンが居る割には、気取らずリーズナブル

オ・デリス・ド・本郷
http://www.de-hongo.com/index.html

さてさて赤門をくぐり、、、


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学弓道選抜大会 [弓]

豪雨の中、母校の応援のために明治神宮至誠館弓道場へ。

この大会は、前年度の主な大会での的中率上位校が出場できるもので、全国から男女約50校が参加。

コピー ~ 弓道 003.jpg

コピー ~ 弓道 004.jpg
金沢大学の某選手。精一杯の行射が、見る者を感動させました。

コピー ~ 弓道 009.jpg
立命館大学の四ノ宮選手。安定した的中でチームを引っ張っていました。

コピー ~ 弓道 006.jpg
早稲田大学の山下選手。今日のマイベスト射手。射形・的中ともに申し分無し!
コピー ~ 弓道 007.jpg
お見事。

コピー ~ 弓道 012.jpg
同志社大学の某選手。玄人を唸らせる射形。


私を含め、当時の自分の姿を現役選手の姿に重ね合わせて応援していました。

コピー ~ 弓道 029.jpg

ますます雨が強くなってきました・・・。そんな神宮の森での休日。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

道場 [弓]

時折激しく吹雪く弓道場。
そこで黙々と寒稽古に励む現役学生たちを激励に訪れました。


正面中央の額には、「正射必中」と。





一心に狙います!28メートル先の、1尺2寸の的を。


「矢取り」が超寒いんですよ・・・。

稽古量は絶対に裏切りません。
実りの秋、伊勢神宮での舞台に立てるよう願って。

===

美味いラーメン屋、また発見!
『初代 一国堂』さんのしょうゆラーメンです。



豚骨ベースから生まれる、「こってり感とあっさり感が絶妙にマッチしたスープ」は、
「こっさり」という言葉で表現するそうです。コクがあって美味でした。
黄色い縮れ麺もグッド!

初代 一国堂


サッポロ、まだまだ満喫中。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊勢・紀伊の旅③:伊勢神宮弓道場 [弓]

おかげ横丁から向かった先は、伊勢神宮弓道場です。
全国各地区の秋リーグ優勝大学が一同に集まり、日本一を争う、
「全日本学生弓道王座決定戦」が行われています。

各大学、夢の晴れ舞台で立派な射だったと思います。

今年は白熱した僅差の好ゲームが多く、
特に、二回戦で王者日大(96射81中)をあと僅かまで追い詰めた三重大学(96射80中)の射には感動しました。


日大の浅見君(3年)。深い会から放たれる鋭い矢に観客の目は釘付けでした。


三重大の水谷君(3年)。この試合12射皆中。見事な射でした。

我が母校は地区リーグで惜しくも敗れてしまいましたが、後輩が5人も観戦に来ていました。
来年こそはこの舞台に立てるようにと強く心に誓っていたのが頼もしかったです。

決勝戦で日大を破り優勝したのは、関西の雄、立命館大学。
おめでとうございます。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

束の間の帰省 [弓]

母校で青春を捧げた弓道。
部のOB射会に出席するため、束の間の帰省

いつ帰ってもいいですなぁ。スキです札幌



キャンパスには鴨が悠々と羽を休めていました。



凛と。

心身気力充実してイザ東京


<番外>新千歳空港の土産物屋。当然ですが、そこには白い恋人コーナーはありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学弓道選抜大会@明治神宮至誠館 [弓]

雨の中、必死に頑張る後輩を応援に明治神宮へ。
結果は、予選通過に一本足らずで残念。
シーズンへ活かしてほしいものです。

気になった選手は、男性は立命の村椿選手と日大の浅見選手。女性は近大の小椋選手です。



矢筋に無理なく離れるための会、引き分け、大三ができていると思いました。
美しい射です。

選手の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新弓道場落成式 [弓]

先週末、札幌へ帰ってきた。

約50年間、数々の弓人を見守ってきたこれまでの母校の弓道場に代わり、
モダンな道場に建て替わった。
その新弓道場の落成式典が執り行われたのだ。
土日とも天候にも恵まれ、
沢山の来賓・他大学・OBOG・現役生、皆が新道場誕生を祝った。

前の道場には数え切れない思い出が詰まっていたのだから、
あるはずの場所に道場が無いのは寂しいけれど・・・。
正直、新道場に足を踏み入れた瞬間、感激で身震いした。

これから数々のドラマが生まれるであろう道場の誕生に立ち会えたこと、
それを皆で祝えた感激を胸に刻み、
これからの糧にしていきたい。


白樺など、緑豊かなキャンパス中心に堂々と立つ新弓道場


素材の温もりを意識し、矢をデザインした梁


式典直前、凛とした雰囲気


来賓の野呂範士の祝射


<番外>新千歳空港にて、札幌と言えばこれです!


<番外>東京湾が見え、間もなく着陸。また東京生活に戻る。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。