So-net無料ブログ作成
検索選択

博物館へ① [art]

芸術作品を鑑賞に、、、

さいたま博物館

初めて訪れた。

鉄博 (4).jpg
素晴らしい造形。歴史を感じますなぁ。
たくさんの国民の夢を乗せ、西へ、東へ。
コードネーム『0』。

鉄博 (9).jpg
これまた素晴らしい造形。力を感じますなぁ。
厳冬の大雪でも、これなら大丈夫。
コードネーム『200』。


ときめいたなぁ・・・。

続きを読む


阿佐ヶ谷オイスターバー計画 [art]

1月某日。

コピー ~ 食事 001.jpg
阿佐ヶ谷のライヴハウス「LOFT」でオイスターバー化計画が発動すると聞きつけ、猛ダッシュ!

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

baccarat [art]

旨い酒が好きだ。

良い器で呑む酒は尚更だ。

んで、クリスマスプレゼントにと購入したのが、バカラのオールドファッション
悩みに悩んで選んだのは、コレ。

コピー ~ baccarat 001.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イルミネーション@新宿 [art]

新宿駅。

西口の小田急百貨店と南口を結ぶ新宿ミロード内の通路「モザイク通り」に、
クールなイルミネーションが出現!

コピー ~ 休日 029.jpg
wow!cool!!

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

灼熱の夏!? [art]

立っていられないほどのうだるような暑さ。アスファルトからは陽炎が。

そ、そして!

ビルがグニャリ曲がっちゃった!

えっ?秋なのにホントに曲がってる!


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お見事!パラリンピック開会式 [art]

久々にテレビで感動したシーン。

まずは「鳥の巣」の外観から。
コピー ~ パラリンピック 015.jpg
(C)IOC、NHK

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モード [art]

摩天楼、新宿都心
そこに、超カッコイイビルが建設中!

じゃん!
コピー ~ 新宿⇒月島 006.jpg
コピー ~ 新宿⇒月島 007.jpg

地上50階(高さ203.65m)、地下4階。
10月に完成予定の、『モード学園コクーンタワー』。
モード学園系列の3つの専門学校が入り、新時代のクリエイター約1万人が通う国内最大級の専門学校になる予定です。

設計 : 丹下都市建築設計  
施工者 : 清水建設

コピー ~ 新宿⇒月島 011.jpg
コピー ~ 新宿⇒月島 012.jpg
カッコイイビルを横目に、小田急百貨店で美味い食事をいただきました。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

眺めるだけで・・・ [art]

眺めるだけで豊かな気持ちになれるもの。

人それぞれ、様々あることと思います。

先日丸の内仲通の某店でカタログをいただき、
ここ数日、脳が疲れる度にそれを眺めてはウットリ。

易々と手に入れられないからこそ、持つ度にシアワセを感じるのでしょう・・・。

無断転載なので、コッソリと・・・。
コピー ~ 画像 045.jpg
コピー ~ 画像 046.jpg
コピー ~ 画像 047.jpg
コピー ~ 画像 048.jpg
重厚な赤い箱に入れられる、そう、あれです。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レゴの世界へようこそ [art]

今日は早起きして渋谷へ。

パルコ・パート1で明日25日まで開催されているこれを観に。

LEGOです!『PIECE OF PEACE WORLD HERITAGE EXHIBIT

土台もLEGO!

LEGOで世界遺産を創っちゃっているんですよ!
土日は入場制限ができるほどの混雑だとの事前情報があったので、
10時開店と同時にGO!

いやぁ、感動の連続です!
昔遊んだLEGOがこんなになるんなんて!
撮影OKだったので、何点かご紹介♪


コロッセオ(イタリア、1980年文化遺産登録)

美しい!そしてリアル!


厳島神社(日本、1996年文化遺産登録、12,000ピース使用、製作日数10日)

このアングルはどうだろう。


サグラダファミリア(スペイン、1984年文化遺産登録、25,000ピース使用、製作日数25日)
言わずと知れた、ガウディの作品。これには参った!


圧倒されました!


ピラミッドエジプト、1979年文化遺産登録、頂上部に化粧石のあるカフラー王のピラミッド)

同色の作品は、陰影が美しい!


タージマハル(インド、1983年文化遺産登録、8,000ピース使用、製作日数14日)

これも、イイ!

他にも、数々のアーティストたちが、「未来に残したい、私のたからもの」と題してメッセージアートを創作!撮影不可でしたが、これも一見の価値アリです!

明日までの開催ですが、絶対おススメ!
東京開催のあと、次は名古屋へ移動するとか。
東海地方ご在住の方は、乞うご期待!

ユネスコが登録する世界遺産も世界に850を数えます。
入場料の一部は日本ユネスコが行う世界遺産活動へ寄付されます。
地球のたからものを、残そう。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピピロッティ・リスト「からから」 [art]

土曜日のスキーとはうって変わり、今日は右脳活性化!

御殿山にある原美術館へ。


雪化粧したオブジェ。映えますね!


そりゃ、遊びたくもなります。これとない教材ですもの!

来週の11日まで、現代ヨーロッパ美術を牽引するスイス人女性アーティスト、ピピロッティ・リストによる展覧会「からから」が開催されています。

「視点・価値観の転換」がリストによって映像でポジティヴに表現されていましたよ。
因みに、ユニークな題名はリスト自身が命名。乾燥した状態を表す擬態語であり、屈託のない高らかな笑い声を表す擬声語でもある日本語の「からから」という言葉が元になっているそうだ。

気になった作品は「Ever Is Over All」。
うら若き女性が花を小脇に抱えて楽しそうに路上を歩きながら、駐車車両の窓ガラスを次々と叩き割っていくというかなり刺激的な映像。可憐さと暴力性という相反する2つの概念がひとつになり、見慣れた景色を一変させていました。

原美術館には初めて訪れましたが、併設カフェとして有名な「カフェ・ダール」もあり、時間を忘れさせてくれます。

戦利品はこれ。

オンラインショップで一目惚れした、原田一郎デザインの「プライヴェートアクアリウム」です。
厚さ11センチのコンパクトサイズに、このデザイン!即買いでした。
何を入れようかなぁ・・・。と考えるのもいと楽し。

もうひとつ。
吉本直貴作「THE YOSHIMOTO CUBE」。

これ、率直に楽しいです!





キテマス!

原美術館


ARDBEQ呑みながら書いてたらエラく時間かかっちゃった・・・。ツマミは信州野沢菜じゃがりこ。ウマイ。


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。