So-net無料ブログ作成

外野から、勝手にアレコレ物申す [野球]

プロ野球では契約更改のニュースがちらほら。

野次馬目線で、

「まぁ当然」・「貰い過ぎ」等々、

ビール片手に、

勝手にいろいろな感想を持っております。

「まぁ当然」編===デイリースポーツ 11月29日(月)16時53分配信===
巨人の小笠原道大内野手が29日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉を行い、年俸4億3000万円の2年契約でサインした。日本人球界最高年俸の中日・岩瀬と並び、日本人野手では現時点で同僚の阿部や阪神・金本、中日・和田を抜き、単独トップに立った。
 4年契約の最終年となった今季は137試合に出場し、打率・308、34本塁打、90打点。好成績を残したが、リーグ優勝、日本一を逃したことが心残りの様子で「自分の中で残念な1年。そのことを頭に入れてしっかりやっていきたい」と、語った。(金額は推定)
===

「かわいそう」編===デイリースポーツ 11月12日(金)9時35分配信===
 巨人・越智大祐投手(27)が11日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、500万減の8000万円の提示を保留した。交渉は約1時間に及んだが着地点は見えず、チームの保留第1号。V4を逃した巨人にとって、4年ぶりの“厳冬”が到来した。
 今季は中継ぎとして59試合に登板し、4勝4敗5セーブ、防御率3・20。3年連続50試合以上の登板は誇れる数字だが、優勝を逃しては価値が薄れた。希望額と提示額の開きは大きいかと聞かれ、越智は「はい」と小さくうなずいた。
 リーグ3位に終わった代償は、やはり大きかった。勝てば2位だった最終戦で惜敗。CSの本拠地開催権を逃し、1試合あたり数億円ともいえる収入がパー。“厳冬”に拍車がかかった。
 会見は行わず、苦笑いを浮かべながら足早に球団を後にした越智。去り際には「何回でも来ます」と言い残したが、今後も厳しい現実が待っている。
===


「貰い過ぎ」編===夕刊フジ 11月26日(金)16時57分配信===
 巨人・内海哲也投手(28)は25日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1億4000万円からのダウン提示を保留した。

 報道陣の質問に、ダウン提示は認めたものの、「まだサインしていないので」と言葉少なだった内海。今季は自身2度目の開幕投手を務め、開幕5連勝の好スタートだったが、夏場以降失速。中継ぎ降格の憂き目にもあった。11勝8敗、防御率は初めて規定投球回数を超えた2006年以降で最悪の4・38。V逸の主因となった投壊の象徴的存在で、確かにイメージは悪い。

 ただし、内海はチームが日本一になった昨年、9勝11敗(防御率2・96)と負け越したものの、年俸は2000万円アップ。今季は3つ勝ち越したのに、昨年の昇給分と同程度とみられるダウン提示と、あべこべである。

 夕刊フジ評論家、須藤豊氏は「先発投手にとって大事なのは年間を通じてコンスタントにローテーションを守ることと、チームに“貯金”をもたらすこと。なんだかんだ言っても、内海が今季3つの貯金をもたらしたのは事実なのだから、それなりの評価があってしかるべきという気もするが…」とみる。

 高い期待の裏返しなのだろうが、原監督からは、昨年は「このままならニセ侍」、今季も「論ずるに値しない」と、キツイ言葉を投げかけられがちな内海。果たして万年エース“候補”の適正価格は?
===


現役でいられるのがせいぜい35~40歳までとはいうものの、
大して貢献していない選手の年俸がサラリーマンの何十倍というのは正直解せないなぁ・・・。

誰かって?

utsumi.JPG
「20勝しま~す」宣言しちゃってた、内海サン、あなたですよぉ!
周囲が納得する成績出してからモノを言いなはれ!


タグ:契約更改
nice!(90)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 3

chunta

働ける期間 短いですものね~
定年がね 30代が多いよね
by chunta (2010-11-30 00:11) 

renbajinharuhi

先発ローテーションの軸(ましてやエース候補)で防御率4点台ではひどすぎます。
by renbajinharuhi (2010-11-30 06:59) 

ナツパパ

来年こそ、みんな笑ってにっこり、と行きたいものです。
...そう、応援するわたしたちも。
by ナツパパ (2010-11-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。